

ベーグル焼きました

このところ、酵母起こしの失敗が続いています・・・。
先日、すごーくおいしいメロンを食べたので、皮の部分を酵母にしようとしたんです。
初日にもうぶくぶくいってたのですが、スプーンに雑菌がついていたのでしょうか。
次の日にはお亡くなりになってました。

というわけで、今日はホシノ天然酵母でベーグル、ソーセージパン、ロールパンを焼きました。
20090602_03.jpg

天然酵母の紫芋パン

080902_1749~01
紫芋パウダーを使って、パンを焼いてみました。
うっ、なんてえぐい色。
でも、翌日になったら、色が薄くなってきたんですよ。
なんでも卵入りの生地に混ぜると緑色になるとか。
おもしろいですねー。
今度試してみようっと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ドカポン

-------------------------------------------------------------------------
【PR】

 
  
伝説のPRG風ボードゲーム『ドカポン』がWiiの『ドカポンキングダム』&任天堂DSの『ドカポンジャーニー!』になって登場!!
7月31日発売決定!!

お金大好きドカポン王国を舞台に伝説の冒険が始まる!
友情と裏切りのファンタジー風ボードゲーム。

『ドカポン』は、いちばん多くのお金を稼いだものが勝者となる、
シンプルなルールのボードゲームであり、モンスターとの戦いやレベルアップなど、
RPGの要素も含まれたRPG風ボードゲーム。
-------------------------------------------------------------------------











やったことはないのですが、おもしろそう!
キャラクタもかわいいし、大人も子供も一緒に盛り上がれそうです。
Wiiはなかなかやりたいソフトがなかったんだけど、これなら楽しめそうですねー。

「裏切り」って(笑)
ゲームの中だとちょっと黒要素があった方がもりあがりそうです。
でも、現実だと、あまり裏切ったり、裏切られたりした経験もないですね。
あっても困るけど。
PVだと裏切りキャラに変身していたけど、プレイヤー同士のかけひきなんかもあるのかしら。





天然酵母と国産小麦のパン

天然酵母と国産小麦のパン教室に通っています。
今日のパンは、バター入りの生地を使ったもの。
・角型食パン
・レーズンパン
・チョコチップパン

080607_1330~01

右上にあるのは、ベーグル生地を使ったフレンチトーストです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

地域猫のちびた

地域猫のちびたです。 DSC01103.jpg すごい面構えでしょう。 でも、愛想がよいのです。 声をかけると、お腹を見せて足元に転がります。 近所の猫好きさんによると、もう10歳を過ぎているそうです。 体は小さいけど、けんかが強いんですよ。 でも、女の子なのに、名前が「ちびた」…。

テーマ : 外猫さん、こんにちは - ジャンル : 日記

Tag :

